『認知症と家族信託』ランチセミナー開催

2019/06/24

先週、日本橋で『認知症と家族信託』というタイトルでランチセミナーを開催させて頂きました。

40代~70代の方10人、参加された方の動機や状況は皆さんそれぞれ異なりました。
認知症の親族がいらっしゃる方、ご自身の将来に備えてご参加された方などさまざまです。

身近に認知症の方がいらっしゃらないとその状況や対応を理解するのはなかなか難しい事です。セミナー前半で「知って安心認知症」のお話しはをさせて頂き、認知症の種類、症状、ご本人の精神状況、対応の仕方、予防方法などをご理解頂きました。認知症の方の動画を観ていただき、「認知症チェックリスト」も試していただき、皆さん自分ごととして捉えて頂けた様です。

セミナー後半の「家族信託」では、認知症になると「成年後見制度」を利用しないければ法律行為が出来なくなってしまう事、その対策のひとつとしての「家族信託」が有効である事をお話しさせて頂きました。
「家族信託」が万能という訳ではありませんが、相続対策のひとつ、特に認知症対策として利用できる事などを皆さんにお伝えする事が出来ました。

今後も元気なうちに(認知症になる前に)「家族みんなで話しておく大切さ」を引き続きお伝えして行きたいと思います。

メニュー

東京都大田区池上3-39-12
常盤ビル309

03-5700-7355

営業時間
10:00~18:30/日曜祭日 定休

ご相談はこちら

PAGE TOP